日本で社会の基盤となるようなプラットフォームとなる企業が生まれそうでもそれを、既得権益層が法律やメディアつかってつぶしにくるから負けちゃうんだよ

日本で社会の基盤となるようなプラットフォームとなる企業が生まれそうでもそれを、既得権益層が法律やメディアつかってつぶしにくるから負けちゃうんだよ

 

 

銀行なんて手数料変えるだけで

大手メガバンク3行がそろって財務省に陳情しにいって

あいさつしにいくぐらいだからな

 

ニコニコ動画のなまえも、まじめな名前だと

既得権益層ににらまれそうだから、あえてふざけた意味の名前にしたというもんね

 

 

 

“日本の社会実装に足りなかったのは、テクノロジーイノベーションではなく、社会の変え方のイノベーションだった”
いま必要とされているのはステークホルダーを巻き込んだ政策起業力をはじめとする「社会の変え方のイノベーション」。

 

土地開発業者が由来ある古い樹木を保護するよりぶった切って罰金払って方たが安いから伐採したみたいな話があったな。

 

 

今の35歳は、大学4年の時に「売り手市場」と「リーマンショック」を両方経験した世代。この辺りに境界がありそう。

 

 

ダイバーシティって、人種/性別/年齢は多様な分、思想が近い人(ビジョンへの共感とか)を集めるんじゃないのかなー

 

 

まさにその中堅エンジニアだけど、今の会社好きだし辞めたくない。キャリア的には転職したほうがいいんだろうけどね。

 

 

他の会社の環境が羨ましくても入ってみるとそれが当たり前になるというの

テレワークもそうなんだけど、税制上の優遇措置が必要だと思うけども