1次産業においてaiをつかった製品つくって効率化

1次産業においてaiをつかった製品つくって効率化すすめるのはおもしろい でもいずれ、もっと広範囲な部分で自動化できてそして人いらなくなるんだろうな ホタテ(貝柱)の質量推定用AI(人工知能)ソリューション「AIセレクタ」のパイロット版導入企業の募集…

一度非正規で働いてみるといろいろ見える

そもそも問題じゃないものを問題であるかのように報道するのは止めて欲しい メディア側は報道するならもっとリテラシーを高めて欲しい。これがいなかったら酷い有様になってたでしょ。 能力ある人が女性というだけでくすぶってるのは見たことない。 能力がな…

納期ありきでスケジュールを組むタイプは失敗するのだよ

「納期ありきでスケジュールを組む」型だと、人数と労働時間を増やして間に合わせるこの発想になる感じする。それすなわち炎上という。平成くらいまではやってた。 GitHubの隆盛に至る道。登用した人に関するリンクが情報のポインタとして素晴らしい。こうや…

経済成長の阻害要因を内部留保のせいにしとくのちがうよね

貸し借りの法則で 貸すお金を刷る日銀赤字=借りるのは国民で労働対価として給料を貰い家計が黒字。で世の中潤う 財務省絶対王政の国 日本国はいつまで持つかな いっそ盛大に崩壊した方がドラスティックなやり直しが効くかも 米は、日本回帰消費税のような税…

仕事で信頼できる人にチャンスを振りたい

仕事って、続けていけば信頼が生まれる 何かを安心して任せられる人とは、この先もまた一緒に仕事をしたいと感る 長く一緒に仕事をすれば、お互いを知る機会が増えて、自分の夢や本当にやりたかった仕事のことを話すこともあるかも チャンスが回ってくるのっ…

効率化のための仕組みをつくるのが管理者の仕事なんだが。。。

事務員に横柄な態度を取る営業が偉い人に会ってぼろを出さないとでも? ド文系で基礎的なこと全く勉強してないけど都度ググって解決してます。 タッチディスプレイだとフラットデザインのほうが使いやすいのだろうか コンピューターサイエンス理解するの凄く…

uberはサービス提供してるけど、交通データを集めてる会社でもあるんだよ

uberはサービス提供してるけど、交通データを集めてる会社でもあるんだよ たぶんこのデータでさらに新しいサービスを提供してくると思われる 日本のタクシー会社もそれくらいITに強くならないといけないんだけどね ついていけてないのよ あー、まー、そう…

日本で社会の基盤となるようなプラットフォームとなる企業が生まれそうでもそれを、既得権益層が法律やメディアつかってつぶしにくるから負けちゃうんだよ

日本で社会の基盤となるようなプラットフォームとなる企業が生まれそうでもそれを、既得権益層が法律やメディアつかってつぶしにくるから負けちゃうんだよ 銀行なんて手数料変えるだけで 大手メガバンク3行がそろって財務省に陳情しにいって あいさつしにい…

みーぱんまた、とんでもない回に出演だったよな

みーぱんまた、とんでもない回に出演だったよなー いきなりの緊急速報でビビったと思うわ

SlackとかってITにうとい企業も 今回のコロナウイルスの影響で一気につかいはじめたよね 思い腰をあげたというより、必要にせまられてという印象だけど

SlackとかってITにうとい企業も 今回のコロナウイルスの影響で一気につかいはじめたよね 思い腰をあげたというより、必要にせまられてという印象だけど 米Slack Technologiesのスチュワート・バターフィールドCEOはとかtt企業向けコラボレーションツール「…

クラウド分野でIBMって廃れる一方

IBMって廃れる一方だよね google amazon azure と、クラウド分野では負けまくってる。 それでもIBM関連ニュースであがってくるのは クラウド分野ばっかりだけど大丈夫なんかい? 「優れたソフトウェアは基本的にオープンソースからしか生まれてこない。一般…

バーミヤンが餃子博覧会2020フェアって今知った人!

「バーミヤン」が「餃子博覧会2020」フェアを全国の店舗にて開始した。期間は3月11日までだって もう注文したあとだけどね とろ~りチーズオン揚げ餃子(税別389円)とろ~りチーズオン揚げ餃子同フェアは、バーミヤンが餃子にこだわり多彩なメニューを展開す…