納期ありきでスケジュールを組むタイプは失敗するのだよ


「納期ありきでスケジュールを組む」型だと、人数と労働時間を増やして間に合わせるこの発想になる感じする。それすなわち炎上という。平成くらいまではやってた。

 

GitHubの隆盛に至る道。登用した人に関するリンクが情報のポインタとして素晴らしい。こうやってキーパーソンに会いに行動できる人は組織にとってめちゃくちゃ貴重。

 朝から晩まで24時間、平日も休日も関係なく(比喩ではありません)ずうっとアイドルやゲームのことだけを考えて仕事することができて本当に幸せでした

 

 

配慮するか?という点においては「ない」と思ってしまう。いる人の士気に関わるし、入ってくる人にもイメージ悪い。となるとそもそもにおいて迂闊な発言と思う。

結局これが妊娠適齢期の女性を雇うリスク。性差についてきちんと認識して均すところと区分けすべきところをしっかり決めるのが心の男女平等社会なんじゃねーかな

 

家業を継ぐといって辞めた人が、本当に家業を継ぐとは限らない。その上で利害関係がなくなってからが本当の人間関係だと思うので、マメに連絡したらいいと思う。

なにも言わなきゃよかったね。こういう憶測がたくさん出てしまった時点で、社長のメッセージはもう正しく伝わることはない。一方、リストラした事実は拡散する。